梅雨に入る前に大掃除

大掃除というと年末を思い浮かべますが、ジメジメしてカビや雑草が増える梅雨の前に大掃除するのもいいそうです。確かに、初夏の爽やかな気候の中だと、冬より断然やる気が出ます。水に触るのも辛くないです。ということで、しばらく気になっていたベランダの掃除をすることにしました。うっすらと藻が生えて来ていたのです。水を流してデッキブラシとタワシでこすり洗いをしたら、洗剤は使わなくてもスッキリきれいになりました。うちは二階に水栓がないので、一階からバケツで何度も水を運びながらでしたが、それでも4畳ほどのスペースを1時間くらいで磨くことができました。裸足で磨いたら水が冷たくて気持ちがいいし、ベランダもきれいになってとてもいい気分でした。ピカピカになったベランダでバーベキューなんかもできそうです。小学生の息子は、夜にベランダに寝そべって星を見るんだと言っていました。夏になると蚊が気になりますが、今の季節だとそれもいいかもしれませんね。頑張って磨いて良かったです。次は、梅雨に入る前にぜひ家族も巻き込んで草むしりをしたいです。confessionsofdecember.com

ゲームを通して感じた野球の魅力

今までの人生はスポーツに縁のないものでした。文化部に所属し、運動は大の苦手。体育の授業ではマット運動で後ろまわりがクラスでひとりだけ出来ずに笑いものにされ、高飛びではバーの前で立ち止まっては教師にため息をつかれるような人生でした。そんな人生を送ってきたものですから、運動は苦手どころか嫌いというところにまで到達してしまっていたのですが、あるゲームに出会ってスポーツもいいかもしれないと思わされてしまったのです。そのゲームが、パワプロくんです。歴史の長いゲームで名前は聞いたことがあったのですが、家族が買ってきたことではじめてプレイしてみました。ただ指先でコントローラーをいじっているだけなのですが、それはもう興奮しました。「勝ちたい」「悔しい」という熱さは文化部でも味わったことはありましたが、スポーツではやはりもっと違うものを感じることが出来るのだろうということをゲームで感じ取ることが出来ました。スポーツが大嫌いな私ですが、パワプロくんを通じて野球は好きになることができそうです。和牛も国産牛の一部です

完璧すぎる子どものママ

頭もよくて利発で顔立ちもかわいく、さらには性格のよいお子さんを持っているママ友のことなんですが、やっぱりそういうお子さんを持ってしまうと優越感みたいなものが出てきてしまうのでしょうか。

いつも言葉の端々に、うちの子は他の子とは違うと言う感じがみえかくれしていて、話すと上から見下されているように感じてしまうんです。

私が思うに、子どもは親がいなくても育つとも言われているので、全部が全部ままのお手柄というわけではないと思うんです。

でも、そのママの態度を見ていると、私が育てました。私がしつけましたと言う感じで、よかったら子育てを教えてあげるわ、って感じなんです。

確かにその子みたいになんでも頑張ってやりとげる子はすごいなぁと思います。が、そのママをすごいなぁとは別に思わないし、むしろそんな人の威を借る狐みたいな態度を滑稽に思います。

人の振り見て我が振り直せ。ほんとに気を付けないとママ友はじめ周りから人がいなくなってもおかしくないなと思ってしまいます。formacioncc.com

今熱いラップMCのDOTAMA

「DOTAMA」が熱いって知っていますか?

私はYouTubeやにこ動画などの流行りには疎い方なので、友人に見せられるまでは知りませんでした。

DOTAMAは(どたま)と読み日本人。ヒップホップMCでFINALFRASHというバンドのメンバーです、

話題を呼んでいるのは、DOTAMAがあげたYouTube動画です。

説明がしづらいけどシュールでキモ可愛い部類に入るのではないか?と私は勝手に予想します。何しろ歌も独特ですが、映像の方も赤ちゃんの頭を大きくしたりとにかく普通っぽさのかけらもないです。

かなり手がこんでいてアーチスト感がたっぷりです。

歌はラップですね。もともと栃木で普通に会社員として会社勤めをされていたとの事なのですが、ラップMCが注目され始めたらあちらこちらでファンが増えているそつです。

「高校生ラップ選手権」でも注目され、初のラップミュージカル映画にも出ているんですって。DOTAMA注目ですね。http://www.djnan.net/

靴底が剥がれてしまった

昨日、山登りに行くために、もう何年も前に購入し1回か2回しか使用せずそれ以来履いたことのない登山用の靴を靴箱から出して履くことにしました。

何年も使ってない靴については、以前、見た目は新品同様の革靴を履き会議に行き会議場でカカトがボロボロと少しずつはがれ、

しまいには靴底が全てはがれたというひどい目にあった経験をしていましたので、そういうことが今回も長いこと使っていない物を使うということで、

前と同じ事態になるかもしれないと予想した私は、もう1足別の運動靴をリュックサックに入れて家を出たのです。

そして車で登山口まで行き駐車場からその長く使用していなかった登山用の登山靴を履いて山登を開始しました。

約30分歩いたところで、履いていた靴に異常が生じました。最初、左足の靴底の前の部分がパカパカとはがれだし少し歩いたところで

今度は右側がはがれ、それが次第に大きくはがれだしたのです。これででは山には登れない。そう感じた私はリュックサックに入れておいたた

運動靴と履き替えて登山を開始しました。もちろん靴底の剥がれた登山靴はリュックサックに入れまして持ち歩くこととしました。

そんなことで見た目には全く異常がない長年履いていない靴については、しばらく歩くと異常をきたすことがはっきりいたしたのです。

今回、以前経験していたことから運動靴を持って行ったことで最悪の事態は避けることがでたのです。が、皆さんも見た目は何の異常もない靴でも

相当期間使用していない靴の使用は注意が必要かと思います。チャップアップと併用すると効果があるでしょう